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追加時空領地

スキルとは?

時空覇王伝の各英雄は、必ず「スキル」を持っています。
このスキルによって、戦闘などの際に、通常の攻撃力、防御力とは別に、特別な効果を発揮することができます。

スキルの分類

スキルには非常に多くのものがありますが、それらを大きく分類すると以下のようになります。
スキルタイプ名ごとの「詳細」をクリックすると、それぞれのタイプのスキル詳細を見ることができます。
なお、スキルによっては、複数のタイプの性質を持つものもあるため、いくつかのタイプに重複して出てくる場合があります。

1. 陣形スキル

陣形スキルを持っている英雄は、軍の大将に登録することができます。
陣形同士で相性があるため、戦闘した際、有利な相性を持つ英雄を大将にしていると、有利になります。
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2. 攻撃用陣形力変化スキル

大将の英雄が持つ陣形同士の相性によって戦闘の優劣が決まりますが、これは陣形同士の相性が「陣形力」として戦闘に反映されるためです。
攻撃用の陣形力変化スキルは、相性とは別に、現在の攻撃陣形力を高めるためのスキルです。
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3. 防御用陣形力変化スキル

防御用の陣形力変化スキルは、相性とは別に、現在の防御陣形力を高めるためのスキルです。
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4. 移動系スキル

軍を移動させる際に、英雄カードの速性や、率いている兵の種類によって速度が変わります。その速度を大幅にアップすることができるのが、速度アップスキルです。
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5. 疲労回復スキル

戦闘を行うと英雄は疲労し、疲労が溜まると怪我をしてしまう場合があります。従って、戦闘後に疲労を回復するスキルは、連続して戦うためには必須とも言えるスキルです。
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6. 怪我回避スキル

戦闘で疲労が溜まると、英雄は怪我をする場合があります。怪我をすると、率いている兵士が残っていても、軍から外されてしまい、「奇跡の泉」のような施設に英雄を入れないと怪我は回復しません。
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7. 攻撃力アップスキル

軍を編成すると、作った軍の上の方に、軍全体の攻撃力が表示されます。この攻撃力を上昇させる効果のあるスキルが、攻撃力アップスキルです。
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8. 防御力アップスキル

軍を編成すると、作った軍の上の方に、軍全体の防御力が表示されます。この防御力を上昇させる効果のあるスキルが、防御力アップスキルです。
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9. 武器アップスキル

英雄は、武器を装備することができます。この武器の攻撃力を上昇させるスキルが武器アップスキルです。
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10. 防具アップスキル

英雄は、防具を装備することができます。この防具の防御力力を上昇させるスキルが防具アップスキルです。
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11. 破壊系スキル

敵の本営や要塞には「耐久力」がありますが、これにダメージを与えることができるスキルです。
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12. 対破壊系スキル

本営や要塞を守っていて、敵の攻撃を受けた場合、戦闘に負けると本営等の「耐久力」が敵の「破壊力」によって減少します。これを防ぐのが、対破壊系スキルです。
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13. 妖術系スキル

戦闘で正面衝突する前に、事前に相手の軍にダメージ等を与えるスキルがあります。その代表が、妖術系スキルです。
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14. 妖術封じ系スキル

妖術によるダメージを防ぐことが出来るのが、妖術封じ系のスキルです。
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15. 戦闘前損失スキル

妖術系スキルに似ていますが、妖術以外の方法で、正面衝突する前に敵の軍の兵士に損失を与えることができるスキルです。
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16. 戦闘前損失減少スキル

戦闘前に兵士の損失を与えるスキルは、戦闘前損失減少スキルによって防ぐことができます。
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17. 兵士数アップスキル

戦闘の際、英雄は兵士を率いて戦いますが、その兵士数を増やすことができるスキルです。
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18. サポート系スキル(他の英雄や武器防具を強くする)

サポート系スキルは、他の英雄の能力(スキルの場合もある)を強めたり、武器や防具等の能力を強化するなどの効果を持つスキルです。
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19. 戦闘不能スキル

敵と戦闘を行う際に、敵の英雄の能力を封じて、戦えなくするのが、戦闘不能スキルです。
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20. 戦闘不能回避スキル

戦闘不能スキルによって、戦闘参加を封じられることがありますが、その状態を回避して戦闘に参加できるようにするのが、戦闘不能回避スキルです。
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21. 先読みスキル

戦闘が行われる前に、疑似戦闘を行って、そのシミュレーション結果を見て、様々な効果を発揮するのが先読みスキルです。
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22. パラメータ上昇スキル

英雄には、武性、知性、外交性、芸術性などがありますが、これらのパラメータを一時的に強化して戦うことができるのが、パラメータ上昇スキルです。
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23. 損害減少スキル

正面衝突による通常戦闘の際に発生する兵士の損失を減らす効果があるスキルです。戦闘前の損失を減少させるスキルとは別の効果です。
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24. その他スキル

その他、様々な特殊なスキルがあります。
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